タグ:がんばれ ( 16 ) タグの人気記事

左足不調

左後足が動きません
昨日も病院から帰って寝て
起きたとき立ちませんでした
宙ぶらりん・・・

もともときくは小さいときから左足が脱臼していますって
言われてました
びっくりしたけど
脱臼した状態で慣れてしまっていて
痛みもないし本人も違和感ないでしょう
と言われ
ただ年をとってきたときに
支障がでてくるかもしれませんということでした

ここにきて腹水もたっぶりたまり
おなかも重たくて
月曜日に腹水を抜く前までぐらぐらしていました
腹水を抜いたことでおなかが軽くなり
動きやすくなったようでした

けどまた溜まってきた腹水が
足に負担をかけているようで
見た目にもおなかぱんぱん

昨日先生に足が自由にならないことを相談すると
反応はあるので神経性のものではないようです

ただ、月曜日に腹水抜いて
まだ1週間経っていない状態で
また抜くのは負担が大きすぎるということでした

昨日夕方にはどうにか動けるようになり
トイレも水ボールも今まで以上にきくの寝床に近づけました

けど、朝になってまた動かなくなっています
お水も飲みづらいようです

あ、今あちあがり
左足は浮いてますけど
シッコしましたpq

一度はトイレでしりもちついて
私が起こしてやったらぐっと立ち上がり
しばらくじっとしていたけど
私が少し離れるとしましたpq
よかったTT

では、病院いてきます

腹水どうしよ・・・><
[PR]

by mahyah2 | 2012-08-04 09:00 | わんこ | Comments(4)

発作の報告

病院いってきた
昨日の発作のこととかいろいろきいてきた

発作は腎不全によるもので
現段階では何もできないとのこと

まだ軽いけどこれからもっとひどくなる可能性もあり
そうなると抱き上げたりせずにそっと寝かして
見守ってあげるのがいいって

ひどくなると脳障害がでてくるけど
本来ステロイドを投与するらしいけど
きくの場合はステロイドは他を悪化させるので・・・


b0250998_12275286.jpg
病院から帰って来ると疲労度MAXなのか
すぐにキャリーバッグから出てこない
しばらくこのまままったりしていたいのかな・・と思って
無理やり出さずにそのままに

b0250998_122878.jpg

何かたべる?と聞いたらこの表情
こっちにおいでといったら近づいてきてオスワリまでする
何か食べたいんだよね・・・
目の前でちくわをむしゃむしゃしてみる
けど、食べない



私のお昼ご飯素麺にしよ!
って思ったら素麺つゆがきれてたpq

とまみちゃ師匠に話したら
素麺かまたまにしろ
とのご提案
で、これw
b0250998_12185076.jpg

たまごのっけて
適当にあるもののっけて
あとはだし醤油まわしかけて出来上がり

うまうま~~~~❤
[PR]

by mahyah2 | 2012-08-03 12:29 | わんこ | Comments(6)

昨日は怖かった・・・

b0250998_8331998.jpg


昨日は病院がお休みで注射なしでした
そのかわり水薬をもらってきました
注射器であげてくださいって
朝、言われたとおり
きくはいやだろうけど口の端からチュッって注入
その瞬間、歯をガチガチいわせてびっくりしたみたいでした
2回目3回目はなれたようでしたけど
怖かっただろうな。。。


b0250998_8333263.jpg


それが関係したかどうかはわからないんだけれど
そのあと何度か歯がカチカチいって震えているようでした
だんだんとその発作のようなのが起こる間隔がせばまり
一人で寝ていても
抱っこしていても起こります
その瞬間はカラダに相当な力がはいり
意識が遠のいているような表情になりました
「きくちゃん!だいじょうぶだよ」
となんども声をかけながらなでているとおさまってきます

これはもういよいよなのかと正直あきらめかけました
苦しいのかな
痛いのかな
それとももう意識ないんだろうか

目が少しうつろな感じでぱっちりあいたまま
呼吸はおだやかといえばおだやかだけど
弱ってきているようにも見えるし

きくちゃん~ってよぶと目だけゆっくりこっちにむきます
意識はあるな

だっこしてるとしんどくないだろうか
一人寝かせてると寂しくないだろうか

いろんなこと考えて手を握ったり
頭なでたり

そうしていると一人でお水飲んで
しっこをしにトイレにもいきました

朝うとうとしてきくをみたら
横になってはいるものの
頭を起こしてこっちを見ています

発作みたいなのも起こっていません
夕べは怖かった・・・


b0250998_8334223.jpg


朝ちくわを食べました
それからまた寝てましたが
しばらくしておきてきて私をじっと見てるし
なんか食べる?といったらお座りしました
炒り卵、お肉、ちくわ
順番にあげてみたけどほしくないようです

ササミも作ろう!と思ってキッチンにいってもどってきたら
チクワを食べたようなあとが・・・
少しだけ食べたみたい
ササミはやっぱりいらなかったようです
やっぱ今はチクワか~
[PR]

by mahyah2 | 2012-08-03 08:50 | わんこ | Comments(2)

今も昔も。。。。

今日のきくちゃん
お水までよたよたいくから
お水飲むのかと思ったら
ボール抱えて寝ちゃった^^
b0250998_165898.jpg



9年前のきくちゃん
おなかいっぱいなってそのまま寝ちゃった図w
b0250998_1684829.jpg
 



今日のきくちゃんは元気ありません
巻き寿司の卵を1cmくらい食べました

そのあとお肉をあげたらいったん口にいれたんだけど
すぐに吐き出して
なんかカチカチ小さな音が聞こえてきたと思ったら
きくの歯の音でした
歯がカチカチいって震えてるんです
すぐ抱っこしてムリに食べなくていいよーっていってたら
ガチガチがおさまってきました

きくなりに気を使って食べなきゃって思っちゃったんだろうか、、、、、

きくの横に座ってTVをぼんやり見ていたら
またガチガチ聞こえてきたので
きくをみたら
さっきまで伏せで寝ていたのに
オスワリの姿勢でガチガチ震えてる

すぐだっこしてあげたら少し落ち着いたみたい

しばらくしてチクワを刻んであげてみた
口にいれたのかと思ったらすぐだして
チクワを眺めてる
私がかんでやわらかくしてあげたら結構な勢いで食べたので
もう少し切ってあげようと思ってキッチンにいってたら
お皿に残ってたやつ食べてた
追加で切ってきた分も少し食べてお水もたっぷり飲んで^^

ちくわが食べたかったわけではないと思うけど
食べられてよかった(´▽`)
[PR]

by mahyah2 | 2012-08-02 16:17 | わんこ | Comments(4)

ちょっとだけ調子よかったかも

朝はどーなるの><てくらい元気なくて
ちょっと怖かったんだけども
午後からちょっと元気なってて
ちょろちょろ動き回ってた

いり卵すこ~しと
私がお昼にからあげ食べてたら
私のとこまでやってきたのでそれも少し
何か食べたいって気持ちはあるんだよねー

きくちゃんのために買ってきたプリンとあんこはまったくスルーされちゃった

b0250998_20162757.jpg

私のお昼寝用マットの上にのっかたりもしてた
[PR]

by mahyah2 | 2012-08-01 20:21 | わんこ | Comments(4)

今日もがんばります!

b0250998_892482.jpg

昨日のきくちゃんは元気なかった
朝、ササミをすこーし食べたのと
お昼に巻き寿司の卵焼きを5センチくらい

お水を飲むのも少ないし
シッコも少なかった



b0250998_893419.jpg


今朝お砂糖で甘くした入り卵を頂きました
おいしゅうございました
                 by きくぞう

[PR]

by mahyah2 | 2012-08-01 08:15 | わんこ | Comments(4)

さすがに・・

夕べは更新途中で寝てしまってた
きくは腹水が一段とはっていて
一昨日4.4kgだったのが4.5kg
そんなに食べていないのにこんなに増えるのは
腹水のせいだろうって
このままだと腸とかが圧迫されて
せっかく少しは出てきた食欲がまたなくなるって
なので腹水抜きましょう

え!
この間手術しないで抜けますかって聞いたら
抜けるけどかなり太い針なので負担が大きいですね
といってたけども><

あのときよりは食べられるようになっているので
耐えられそうだと判断したうえだとは思うのだけど
太い針ってどんくらいよ
聞いてみるのも怖くて
怖い怖いと騒いでいたら
みーまんが診察室にはいってきた

で、そのことをさくっと説明すると
「最初の一瞬だけであとは平気よ」
なんだって!
あんたおなかに刺したことあるんかい!
・・・・・・pq
また食べれなくなったら困る。
抜いてください。

私の様子をみていた先生は奥に連れて行って処置しましょうか?

こりゃ騒いで処置できんと思ったらしく
きくと私は引き離されることに・・・

みーまんと一緒に診察室を出る

待った・・・・
長い・・・・・
腹水を抜く
太い針をさす
あああああああ><怖い怖い怖すぎる

ずいぶん長い間待った気がする
どんくらいだったのかもわかんない

呼ばれて診察室にもどったら
抜いた腹水と恐らくこれだなと思われる針らしきものと一緒に
きくが診察台の上に立っていた

何もきかず一目散にきくをそっと抱きしめて
きくちゃんがんばったねー
もう終わったよー
きくちゃんさすがやねーえらいわぁー
あらゆるほめ言葉と励ましの言葉を連発したわたし

目の前にはボールにはいった得体の知れない液体が
先生がそれをぐっと押して「これです」
とわれに返った私
ええええええええええええええ!
なんですかこれは!
こんなものばきくの体内に?
ホラー映画じゃあるまいし
なんだこの緑色の液体はああああああああああ!

そして冷静に「この針です」
うううう><やっぱりそれだったのか
それって針ちゃうでしょ
針ってのはもっと先が鋭く尖っていて・・・

体重量ったら4kgに
500gも減ってるんです
ペットボトル1本分
おなかに持ってたらそりゃ後ろ足も大変だよね
きくちゃんおつかれさんpq


b0250998_2313210.jpg

今日(昨日)はね、ボクえらい目にあったんよ
なんかぶすっとい針みたいなのおなかにブスッとされて
おなかの中をぐりぐりするんよ
ただでもおなか苦しいのに
ギューギュー押したりもされたんよ
おなかに針刺したときよりも
ぐりぐりとかぎゅーって押されたほうが痛かったんよ
あのせんせ 優しそうな顔して
怖いことするんよ
痛かったんよ
けどボク泣かなかったんよ
さすがやね!きくちゃんは!
ってほめてくれたけどボク痛くてそれどこじゃなかったんよ

b0250998_23131812.jpg

けどなんかおなかが軽くなったんよ
横向いて寝てもしんどくないの
おうちかえってからボーロとか
いいにおいのするご飯とかだしてくれたけど
ボクまだいたくてそっと寝たかったんよ
さすがのボクもあれにはまいったんよ

b0250998_2313406.jpg

夜もまたあのせんせとこいくのかな
またぐりぐりされたどーしよ
こんどはもうがまんせんと泣いたろかしら
そしたらボクより泣きそうな人いるからがまんするかな。。。
いややなぁ
もうせんせとこいきたくないわ。。。

b0250998_23141784.jpg

とりあえず寝とこう。
また夜いったらしんどいから
いまのうち寝とこうっと。
[PR]

by mahyah2 | 2012-07-31 08:22 | わんこ | Comments(4)

今朝のきくちゃん

ササミを30gくらい食べました。
ベージュのボールに1杯くらいです。

最初は手からすこしづつ。
3/4くらいは自力でたべました。

ササミをきくのところに持っていったらお座りしたので
食欲はあるみたいです。
食べるときは伏せの姿勢でした。

自分から保冷剤ベッドの上まで移動して
今は寝ています。

若干呼吸が速め。
[PR]

by mahyah2 | 2012-07-30 07:20 | わんこ | Comments(5)

今日もがんばってますとも!

今日は朝からかなり調子よさそうw
私が目を開けたときから「ガン見」が始まってました!

もう一寝入りしたいなぁーと思ってまぶたを閉じたのですけど
いやいやご飯食べたいんだな、、、あのガン見攻撃は。。。。
とすぐにおきてとりあえずは、
ドッグフード(ムース)をあげてみることに。
食べた!
おなか空いたんだね~
ガン見作戦成功だね、きくちゃん^^

ティスプーンに3杯くらい食べてそのあと人間の朝ごはんにとりかかる。

きくちゃんまだ欲しそうにガン見作戦続行中
なので、トーストのやわらかい部分をちっちゃくちぎってあげました。
あと少しのボーロと、バナナもすこ~し。

しっかり食べたとまではいえないけれど、
この数日から考えたらすごいよね~♪

それからいつもの注射をする為に病院へいってきました。
9時出発です。
病院は9時からなんだけれど、9時に到着するようにいくと
クーラーがまだ効いてなくて暑い><
初めていったときはなにせ、あせっていたこともあったので
9時丁度に入ったのだけれど、暑くてきくちゃんはいちゃった><

なので、9時に出発して病院には9時15分くらいに到着予定にすると
丁度クーラーきいてきて涼しくなってるのです♪

いつもの注射してもらう前に少し先生とお話したのだけれど
最初診察台にいたきくはすぐ私に抱っこをせがんできます。
しがみついてきて
物凄い力がはいってます。
怖いのかプルプル震えてきました。
昨日おなかに注射されてたこと覚えてるんだろうなぁ
それまでは平気だったのにね。

注射も無事終わり、帰宅。
さっそくきくちゃんのガン見作戦開始です。
昨日約束してたささみを買いに走り
ゆでたササミを小さく刻んで一口づつ食べさせてみます。
うわぁ~~~おいしそうにたべる!

半分くらいあげたとこで 器ごとわたすとガツガツ!むしゃむしゃ!
b0250998_13313691.jpg

写真だけで見るとふつ~の食欲で食べてるじゃんって思うけど
じつはもう必死なんです。
フラフラしながらがんばってる。
きくちゃんほんとにほんとにがんばってるんです。
それに実はこれ、おかわりした分なんですよぉーpq
結局ササミの2/3くらい食べちゃいました。

b0250998_13343872.jpg

こぼれた分も全部ねw
右側の白いのはこれまでこの器でご飯たべてました。
今はお水用になってるんだけどね。

ちなみにこのササミの器私のお手製です❤
おやつ用にとちっちゃ目に作りました(どーでもいいことだけど)
[PR]

by mahyah2 | 2012-07-29 13:37 | わんこ | Comments(4)

検査の結果

昨日ステロイドを入れた結果が今日でました。
答えは「悪化」という結果でした。

昨日の白血球の数値62700⇒61300
数値的には減ってるといえば減ってるけど
ステロイドの効果が出たとはとても言えない。

しかも肝機能、腎機能、胆のうに関する数値もすべて悪化。

b0250998_2394895.jpg


ステロイドがダメなら次の治療法。。。。

まずお腹に注射針刺して腹水を抜いて検査してみることに。
お腹に針を刺すなんてpq
と看護師さんと怖がっていたら先生曰く「犬は大丈夫みたいですよ」
へぇ~~~犬がいったんかい
言うかぁ;;
診察台で押さえつけられ 私はちょっと下がって見守ることに。
首を思いっきりそらして私に助けを求める目><
さされた瞬間、見てないけどわかりました。
きくがビクンと跳ね上がるようにしたんだもん。
すぐに落ち着いたけど。。。

注射器の中には茶褐色のような、黄色いような、、、しかも濁ってる。
その中に黒い浮遊物があって、恐らく血の塊。

黄色がかってることから胆汁かもしれないと。
胆汁ならモレでて、胆のうが破れてしまうこともあるらしい。
けど、エコーでみたらちゃんと胆のうはある。
てことは破裂していない。
で、その内容物を検査してみることに。
検査の結果、大半が白血球であると判明。
これはかなり危険な状態であることも告げられる。

b0250998_2310396.jpg



そして先生の今後の治療法として提案されたのが、
入院してまずは腎機能や、肝機能、黄疸もでてきるようなのでそこらへんを改善すべく
24時間体制で点滴。
改善されたら、全身麻酔のうえ、開腹。
まずは腹水をキレイに抜いて、悪いところが発見されたら取り除く。
けど、これは入院という心的ストレスが大きい。
そのことによって衰弱することも考えられる。
先生は「これしかない」と仰った。

「これしかない」
それは、何かするならこれくらいしかすることがない
ってことじゃないのかな。

その場で決断できなくて
もうひとつの選択肢として、入院しないで抗生物質で抑えながら
落ち着くのを待って開腹手術
ということも自分から提案した。
この場合、衰弱する可能性大で、いよいよグッタリしてしまったら
一か八かで手術をし、もしものときには
全身麻酔いてる状態だし、ある意味「安楽死」になると。

先生とのお話が終わって、待合で待っている間声を出して泣けてしまった。
駐車場に向かう道でも声だして泣いた。

帰って来てすぐ誰かと話す気になれず、
しばらくきくとお話したり、ぼーっとしたりした。
入院なんてあり得ないと思う反面、
助かるのかもしれない!と思うとかけてみるか。
可能性があるのならそうしたほうがいいのか。

少しして、やっぱりまみちゃさんに電話。
いっぱい泣いていっぱい話ししてもらった。
そうしながら心の整理。
自分の願望はわかってる。
きくちゃんに長生きしてほしい。
なんとか乗り越えてほしい。
これは私の願望。

けど、きくちゃんはどうしたいだろう。
きくちゃんにとって何が最善なんだろう。
私が生きていてほしいから寂しい思いして入院、手術?
身動き取れないようなケージに何日も入れられて。

今日は調子いいなーなんか食べたいなー
と思っても何も食べれない。
そりゃ、元気になったらなんだって食べられるようになるかも。
けど、入院ストレスによって一段と衰弱したら、手術もできないままだったら?


いろいろ考えた結果、決断した。
入院させない。
手術もしない。
けど、吐き気止め・下痢止め・抗生物質の注射は引き続きしてもらう
必要であれば、痛み止めも。

b0250998_2391477.jpg


家族の意見は割れた・・

お昼、きくちゃんはアイスを食べた。
私が食べていたらがん見するからあげたらおいしそうに食べた。

夕方キッチンにいたら、キッチンまできた。
ドッグフードを食べた。
おいしそうに器もきれいにペロペロして。

b0250998_23114086.jpg

入院したらそれもできないよ。
そんなんで点滴して元気になるなんて思えないな。

夜病院にいってもう一度お話を聞く。
答えが出ないのでしばし延期。

帰宅して病院から帰ったらいつも疲れて寝てしまうので
何も食べないと思ってた。
したら、またいつものがん見してる。
何かほしいの?
帰宅途中で買ったお弁当に入ってるチキン南蛮。
まわりのフライにした部分を取り除いてあげみてら
おいしそう~~~~!
食べる食べる。
そのときすでにわずかしか残ってなかったんだけど、
残ってたの全部たべちゃった。
2cm角くらいかな。

しばらくして家族一致の決断。
きくちゃんに全身全霊で看病するからねっ!
[PR]

by mahyah2 | 2012-07-28 23:37 | わんこ | Comments(6)